FC2ブログ

《問題発生!!》手作り ペーパーナプキン 自作マスクづくりSTORYーその3ー

Categoryハンド=メイド。
 0
材料は揃った!
いよいよ、マスクの試作品製作に取り掛かる私。

まず、既成のマスクの端をジョキジョキ切って、解体をする。
マスク本体の、何センチのところで折り目がついているか。
ペーパーナプキンを合わせながら、簡単に折り目をつける方法がないか模索。

まず、型紙を作ってみた。
この型紙と一緒にペーパーナプキンを折り込んで見ると、意外にすごく折りにくい。
やはり、素直に折っていったほうが良いみたい。

折り目のところがバサバサするので、スティックのりで仮止めをしてみた。
案外くっついて、いい感じ!
そう、これでいこう!
でも、スティックのりって人体に害はないのかな?
よくみて見ると、植物由来と書いてあって、
通常、子供が誤って舐めてもいいようなものしか使われていないとわかった。


何回か作っていくうちに、
折り目ラインの目安みたいなものが自分の中でできてきて、
簡単に作れるようになった。

マスクの大きさを決めて、そこで折って、
輪っかに結んだゴムを、端に巻き込んでつけてみた。
内側に1回折り込んで、両面テープで留めて。

そう、初回作は、みなさんがよく作っていらっしゃるように、
もちろんその作り方でやってみたんです。
マスクっぽい感じだし。

試作第一号できた〜!結構、かわいい!と自画自賛。
つけてみても、あれっ、思ったほど違和感なし。
最近はガーゼの柄付きマスクとかあるからかも。

でも・・・
実際つけてみて、
思ってもみなかった、大きな問題がわかったんです。


<<続く>>



スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment